<< 試験日前後の2ch掲示板の盛り上がりは最高♪ | main | 25年春の午後問8アルゴリズムの解説動画を制作中 近日公開予定 >>

基本情報技術者試験平成25年春試験が1週間後に近づいてきました。

0


     平成25年春試験まで残り1週間となりました。

    前回・前々回受験した私もこの時期のつらさはまだ体が覚えています。
    体調と相談しながら頭への詰込み作業の真っ最中でした。

    今回は経験者としてアルゴリズムの解説ビデオを受験者に提供した身ですので、実際に購入されて長時間ビデオを見て学習されている方を始め、受験者すべての方に健闘してもらいたいという気持ちです。


    経験者としてのアドバイスを幾つか。

    まず、私も典型的な夜型人間なのでわかりますが、試験は朝から昼過ぎまでですので、この時間に脳や体が好調に動くように、前もって生活リズムを整えておきましょう。

    また、頭に詰込み過ぎて本番で疲労気味では力を発揮できませんので、2日前くらいからは学習時間は軽めにして頭をリラックスさせておきましょう。

    試験日前日には、受験票・時計・筆記用具・目薬・ティッシュ・ゴミ袋・栄養ドリンク・・・etc、かばんの中にすべて入れて準備万端に。受験票の写真はお忘れなく。
    私は2回目のときは栄養ドリンクは当日昼のほか前日夜にも軽く飲んでおきました。大事なのは試験最中ですからね。効果はわかりませんので参考までに。

    試験日当日、勉強が足りない方は、試験開始まで本を読んでいたいところだと思いますが、当日に出来ることなんてたかが知れていますので、持参するならせいぜい1冊2冊くらいにとどめましょう。
    ちなみに私は、初回受験時は4冊ぐらい(笑)、2回目は自作の資料1冊だったと思います。

    午前の試験は肩慣らしです・・・と言いたいところですが、60点ギリギリだと午後試験に集中できませんので、過去問題演習でやった経験を参考にまあ大丈夫でしょうと感じたところで切り上げましょう。
    本番は午後ですので、時間はともかく、午後の為にスタミナの余力を残すように心がける必要があります。

    昼休み、正味1時間弱です。食事は、空腹を満たす程度で。試験中眠くなったら終わりですので。
    トイレを済ませたら、頭を休めましょう。
    私は初回の時は、午前でバテバテでした。昼もほぼ教室内にいましたが、頭を休めるには不十分ですね。
    2回目の時は、すぐにパンを食べた後、持参した小さな枕を持って外に出て芝生の上で横になってました。
    横になるとかなり楽になりますからね。

    午後試験、いよいよ本番です。
    説明時間、問題冊子はもちろん見れませんが、解答用紙のマークシート欄は眺められました。問によってかなり設問数が違うことがあります。問題選択の多少の参考にはなります。

    試験開始、マークシート記入は落ち着いてやりましょう。初回受験の方は、氏名を書く欄が無くて戸惑うかもしれませんが、マークのみで、受験番号と生年月日だったと思います。

    午後問題は合計7問やることになります。過去問題の経験を参考に、各問のボリューム等をざっと確認しましょう。
    やり方は人それぞれですが、基本的に解ける問題からなるべく時間をかけずにやる方が後に余裕が出てきます。
    私も初回と2回目でもやらかしましたが、配点が高い問題が合格のポイントになるのは確かですが、1つの設問に10分以上かけると、もう後がなくなります。
    また考えすぎるとスタミナを浪費して、後が続かなくなります。
    私は2回目の時でも残り15分はバテバテでまともに問題が理解できなくなりました。
    ここらへんは、要領のよさ、バランス感覚ですので、2時間半を効率よく使い切れるように常に意識する必要があります。

    以上のような感じです。

    あと1週間、体調に気をつけてがんばってください。
    試験が終わったらゆっくりおいしいものでも食べましょう(^^)。





    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    links
     アルゴリズム解説動画集  平成24年〜19年度版
    calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << January 2019 >>
    selected entries

    archives
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座



    医療ドラマ